金貨のメリット

地金型金貨には、他の投資には無いメリットがあります。実際に地金型金貨を購入する前に、どういう長所があるのかを前もって頭に入れておきましょう。そうすることで、実際の投資の前に賢明な商品選びをすることができます。

金貨を購入するときは、売買手数料がかかりません。一般的な投資ですと、利益を確定されるときに手数料が必要になり、そのことを考慮した上で臨まないといけません。しかも手数料が積み重なるとかなりの金額になりますし、知らないうちに手数料でかさばっていたという話は良くあるものです。それとは対照的に、地金型金貨購入ではいわゆるバーチャージの負担は不要です。最初は少量から購入し、様子を見たいという方でも、手数料で損をすることはありません。地金型金貨のサイズは商品によって異なりますが、小さいタイプもあるので、安価な投資から始めても大丈夫です。投資の際に気になるのがリスクですが、この要素を上手くマネジメントできるのが、金貨投資の良さでもあるのです。また、金貨の保有期間を5年以上にすれば、支払うべき税金を減額できます。

このように、地金型金貨には複数のメリットが存在します。これから金貨で投資を始めてみたいという方でも、肩肘張らずに取り組めることでしょう。

金貨の種類

一言で金貨とは言えども、特徴に従ってカテゴライズしてみれば、2タイプに分類されることに気づきます。1つは収集型金貨、もう1つは地金型金貨です。前者の収集型金貨はコレクターの趣味などで集められている金貨のことを言います。どちらかと言うと骨董品に近く、金貨に対して希少価値がどれだけあるかで売買金額が左右されます。それに対して後者の地金型金貨は、時価と上乗せ金が考慮された金額で売買されるという特徴を持っています。

では、地金型金貨を更に細かく見てみれば、どんな種類の商品があると言えるでしょうか。中でも有名なのがカナダのメイプルリーフ金貨です。これは純金を扱っている貴金属店に足を運んでみれば、必ずと言って良いほど見かけることでしょう。カナダは金が採取できる国として世界的にも有名ですし、メイプルリーフ金貨もカナダの政府の下で鋳造されていますからそれだけ信頼度も高いです。他には、オーストリアのウィーン金貨やオセアニアのカンガルー金貨などが代表格として挙げられます。

どの金貨も、本物を求める方々にとっては安定した人気があります。地金型金貨は資産価値そのものも大きく変動する可能性は低いのは魅力的です。リスクがあまりにも大きいと投資の際に躊躇しがちですが、金貨なら手軽に購入するには相応しいと言えるでしょう。

参考HP:http://gold-coin.jp/
メイプルリーフの金貨も取り扱っている金貨販売専門のゴールドコインです。

金貨投資を始めてみよう

一般的に投資と聞くと、どこか敷居が高いとか、あるいは金銭的に厳しくて手が出ないと想像するものです。投資の中にも高額な資金を必要としているものもありますし、そう考えると腰が重くなるのも無理はありません。その反面、地金型金貨を使った投資であれば、多額の資金を準備できない方でも手軽に始めることができます。しかも金貨ならではのメリットを上手く活用すれば、資産を構築することも可能です。不安定な時代だからこそ、安定を求めたいのは極めて当たり前のこと。金貨投資は、このようなニーズにはぴったりなのです。

今では実に多くの種類の地金型金貨が販売されています。メイプルリーフ金貨やウィーン金貨、あるいはカンガルー金貨は多くの人に馴染みがあるぐらい有名です。これらの金貨以外も色いろいろと入手できるのが、地金型金貨の持つ魅力であると言えます。資産価値の変動が全くないという訳ではないですが、他の投資と比べると外的要因にコントロールされづらいので、低リスクな投資商品を探している方にはおすすめです。購入に手数料がかからないですし、購入する枚数や種類については、自身の資金の状況と相談すれば問題ありません。最初は少量の投資に抑えておき、様子を見て購入する量を増やせるのは、有り難いことです。

こちらのサイトでは、地金型金貨による投資をこれから始める上での基本的な知識について紹介します。時代を超えて認められてきた金貨の価値を、この機会に気軽に体感してみましょう。